レンコンの収穫

今日は、知り合いの人が、ハス堀に来ないかと呼んでくれました。
もちろん、私は行くことが出来ませんので、ダンナが行き来ました。
e0030627_22222325.jpg

e0030627_2203676.jpg

そういえば
今年の7月には、ハス田に白い花が咲きました。
12月の終わりには、レンコンの収穫の時期なのですね。
以前にもいいましたけど、岩国レンコンは穴が九つあるんのです。
これは、九曜の紋と言って岩国藩の吉川家の家紋なのです。普通は、八つなのです。
レンコンは、見通しがいいと言う事で、来年のお正月はおせち料理を賑わすことでしょう。
そんなことを、考えながらおせちを食べていただいたら、何だか嬉しいですね。
[PR]

by sayephoto | 2005-12-27 22:35 | カメラ持ってお散歩