良い年をお迎えくださいね~~^^

今年ナンテンがとてもいい実をつけてくれたのですよ。
こんな年は、過去にあまりありません。
写真が暗いですが急いで撮って来ました。
haruさんのところで、ナンテンは難を転ずると教えてもらいましたので、
今年最後の、写真にします。
皆様のところに良いことがありますように~~☆*:・°★:*:・°
e0030627_2129056.jpg

今年も後、2日で暮れていきますね。
最後に、風を引いてしまったのが、少し情けなかったですが、
家族、特にこれと言った大きな問題も無く暮らせてこれたことに本当に感謝しています。
今年は、このようなブログで多くの皆様とも出会うことが出来まして、うれしく思っています
今までは、パソコンを開くと、何かを検索したり懸賞を出してみたり、メールを送ってみたりで、
それは、それで楽しかったですが、また違った楽しみが出来て、
こんな楽しいこと今までにあっただろうか?とも思っています。
末永く、続けていけたら、嬉しいです。
本当に、今年はありがとうございました。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
 
                             saye
[PR]

by sayephoto | 2005-12-29 22:10 | つぶやき

レンコンの収穫

今日は、知り合いの人が、ハス堀に来ないかと呼んでくれました。
もちろん、私は行くことが出来ませんので、ダンナが行き来ました。
e0030627_22222325.jpg

e0030627_2203676.jpg

そういえば
今年の7月には、ハス田に白い花が咲きました。
12月の終わりには、レンコンの収穫の時期なのですね。
以前にもいいましたけど、岩国レンコンは穴が九つあるんのです。
これは、九曜の紋と言って岩国藩の吉川家の家紋なのです。普通は、八つなのです。
レンコンは、見通しがいいと言う事で、来年のお正月はおせち料理を賑わすことでしょう。
そんなことを、考えながらおせちを食べていただいたら、何だか嬉しいですね。
[PR]

by sayephoto | 2005-12-27 22:35 | カメラ持ってお散歩

メリークリスマス!!

ご家族でクリスマスの夜を楽しんでおられることと思います。
私のうちでも、ささやかながら近くに住んでいる主人の母を呼んで、
クリスマスパーティをしました。

子供がまだ小さい頃は、クリスマスツリーを飾り、
「ちゃんとおりこうでいないと、サンタさん来ませんよ」なんて言って、
いよいよ、クリスマスイブの今日なんか、「ホラホラ、早く寝ないと、サンタさん来ませんよ」
って随分とサンタさんの力をお借りしたものです
彼らも道を得たもので、この月ばかりは、サンタさんの御まじないで、何とかなったのでした。
肝心の、プレゼントに関しては、お母さんが、サンタさんの電話番号を知ってると言うことで、
私は、サンタクロースのとおーいお友達的存在でした。
思い返せば、笑い声が聞こえてきそうな、ついこの前の出来事。
小さな子供がいると言う事で、よそからのお土産もケーキ。
この日にはクリスマスケーキが3つにもなったっけ。
なぜか、それでも、クリスマスケーキとバースディケーキはやっぱり手作りでなくっちゃと、
ケーキ作りをせっせとやってた私。
あの頃はあんなに忙しかったのにどうやって、時間が回っていたのか不思議で仕方ない。

今は、3人の子供達もそれぞれの道に進み、たまに帰ってくる次男にご飯を作って食べさせる。
彼は今日は、クリスマス商戦で忙しい様子。

長男は、お正月のお休みで、年末には帰ってくると思うのだけど、
毎日、夜9時近くまで働いているとか…

三男は、来年1月には、大阪から帰ってくる。
彼の、夢の一つは、いっぱいの荷物をトラックに積んで、一人で何とか、ここに帰ってくると言うことらしい。
考えたら心配で仕方ないけど、それも経験で何とか帰れた日には達成感が出来て良いのかなとも思う。
彼の夢が叶った日には、またこのブログで写真つきで紹介したいと思います。

今は、大ファンのパティースリーヴェルジェのクリスマスケーキ。
e0030627_22511269.jpg

[PR]

by sayephoto | 2005-12-24 23:05 | つぶやき

済みませんがもう少しお休みします~~^^

ちょっと忙しくなって、ブログお休みしないといけないな~と思ってお休みした途端に
風邪を引いてしまいました。。。
忙しい時にこんな調子で家族にはなんとも申し訳なく思ってます。
と言うことで、もう少しお休みさせていただきます。
もう、元気で日常の事は何とかこなしています。
もう少し元気になったら、また皆様の所へ遊びに行かせて頂きますね。
その時には宜しくお願いします。

今朝は、また一段と寒くこちらではまた大雪です。
今の時期からこんなに雪が降るのは珍しくて、今日は、小さい雪だるまを作りました。
ささっと作ったので、可愛くありませんが、雪に触ったのは、十何年ぶりかもしれません。
ホント、雪ってこんな感じだったかな~~??って感じです(笑)
e0030627_167438.jpg

[PR]

by sayephoto | 2005-12-18 17:06 | つぶやき

にんげんばとんが回ってきたよ~~^^

にんげんばとん

いつも、元気で、ハツラツとしていらっしゃるmoshiyoshiさんから「にんげんばとん」というバトンを渡されました。
sayeは握ったら放しませんよ~~^^

1. 回してくれた方に対しての印象をどうぞ。
自分の考えをしっかり持ってる方だと思います。そして、意見をしっかり言える方。
なるほど~~と思わせられるので、後味すっきりです。

2. まわりから見た自分はどんな子だと思われていますか?
5つ述べてください。
①仕切り屋。。。そうでもありませんが。
②やりだしたら最後まで。。。時と場合があります^^;
③思い立ったらすぐにやる。。。学生の頃は夜中でも掃除をしてた。
気になって仕方無かったから。それが、今はダメです(笑)
④飽きっぽい。。。ちゃんと、最後までやってしまおうと思っても、ダメな時はダメ。
⑤お調子者。。。そんなとこもあるんかな~~^^;多分ある。いや絶対あるよ。

3. 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
①自分の夢を持ってる人
②思いやりがある人
③やさしいいんだけど、あまり強調しない人
④好き嫌いなくよく食べる人
⑤よく笑う人

4. では、嫌いなタイプは?
①約束を破る人
②身勝手な人
③…上のと反対のことですかねー

5. 理想とするひとは
やっぱり、心の広い人ですね~~
人の成功を自分のことのように良かったね~~って
素直に喜こべる人って素敵ですよね~~^^
端から見ていても、とても感じよく見えるような気がします。

6. 自分のこと慕ってくれる人に叫んでください。
慕っててくださるかどうかは解りませんが、
いつも、私のブログの拙い写真を見に来てくださる方に、
ホントにありがとうございま~~~す。
これからも宜しくお願いしま~~~す。
みんな大好きでーす(`ε´)ブチュー

7. そんな大好きなひとにバトンタッチ。印象付きで。
済みません。バトンタッチはお二方に期待するとします。
バトンはここに置いときますので、何方かやってみようじゃないの~~、って
いわれる方は、取りに来てくださいませ。至って気の小さいsayeです。
                                              おわり~
[PR]

by sayephoto | 2005-12-07 23:13

初雪

今日は、今年初めての雪。初雪が降りました。
昨日から寒くて、天気予報でも、雪が降るといっていました。
3センチくらい降ったでしょうか。この辺りではこんな大雪は滅多にないです。
e0030627_2231133.jpg

[PR]

by sayephoto | 2005-12-05 22:39 | カメラ持ってお散歩

とうとうやってきました。冬の使者

昨日、近くの川に毎年やってくる、ユリカモメの群れがやってきていました。
もうそんな時期なのかとびっくりします。
それにしても、ちゃんと整列してお行儀いいですね。
足が可愛いですよね~~^^
e0030627_22172090.jpg

[PR]

by sayephoto | 2005-12-05 22:24 | カメラ持ってお散歩

喫茶店のところで見た花。

先日の続きですが、コーヒーを頂いた、喫茶店の所に咲いていたものです。
トケイソウみたいですけど、トケイソウは確か、アジサイと一緒の時期に咲く花だと、
思っていたのですが、いろんな種類があるのでしょうね。
e0030627_1725617.jpg

ミナロバータって言う名前だそうです。こんなの初めて見ました。
凄く勢い良く咲いてました。木に咲いているお花だと思ってみていたら、
なんと、椿の木だと思ったのですが、その木にあさがおみたいに蔓をはってました。すごーい!!
e0030627_1703433.jpg

[PR]

by sayephoto | 2005-12-03 17:20 | カメラ持ってお散歩