下関へフクを捜しに②

お昼は、下関グランドホテルで120人が、まあるいテーブルで結婚式の披露宴と言う感じで、
昼食をいただきました。んー美味しいかったナ~~^^
ここには、写真を載せませんでしたが、フグ雑炊、鯨の竜田揚げ、デザートで最後です。
e0030627_16441750.jpg
e0030627_16465467.jpg

そして、お昼からは海響館という水族館へ。
イルカとアシカのショーがありました。
アシカさんがお兄さんに、「ねえねえ、早くイワシちょうだいよ~~」^^;って言ったか言わないかは知りませんが、なんだかオネダリしているような感じに見えました(笑)
そこへ、イルカさんが水からジャーンプーー!!!しっぽが何とか撮れました^^;
e0030627_1727351.jpg

その間、下におりてみたら、イルカさんお仕事中で、とってもすばやくて、思わず素敵~~!と叫んでました。
2頭並んで、息を合わせてもう凄いです。
e0030627_1727533.jpg

イルカさんは、とても早くて、私の腕では撮れたもんではありません。
そこへ、とても仲良しさんがやってきました。
ちょっと撮らせてくださいね^^聞こえたかしら?
e0030627_17322790.jpg

イワシの大群。何千匹いるんだろうね~~??
天ぷらにして食べたら美味しいですよね~~^^
一網すくったら食べるだけあるでしょうね^^;
すいませーん。イワシさん。^^;
しかし、綺麗でした。
e0030627_17283123.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-28 18:02 | カメラ持ってお散歩

下関へふくを探しに~~^^①

「下関ふく&自由散策ツアー」に行って来ました。(こっちでは、フグのことをフクといいます)フクといったほうが福々しくておめでたいからでしょうか??
7時半までにバスに着かなくてはならなくて、朝忙しかったです(笑)
あまり早起きが得意でないsayeもこの日ばかりは、早起きして息子のお弁当作って。
そして今回乗ったバスはこちら。
e0030627_16521641.jpg

岩国市の市営のバスです。観光バスとして、色んなところへ行っているようです。
何処かで見られましたら、手を大きく振ってくださいね~~(笑)
岩国のシンボル錦帯橋の春夏秋冬の4台が揃っています。
このバスは春です~
昨日は、下関まで行って、そこからは、各自で自分の好きなところへ自由行動です。

下関に着いた私たちは、まず、フェリーで門司に渡り、門司レトロの方に行ってみました。
e0030627_1742740.jpg

フェリーで10分くらいでしょうか。ちょっと船旅も味わっちゃいました。
e0030627_17114334.jpg

ブルーウイング門司。船溜りに架かる全国唯一の歩行者専用はね橋。
ちょうど、開く5分くらい前で、早く渡ってくださいって放送が掛かってました。

それから、31階高さ103メートルの所からの関門海峡を見てみましょうか?
e0030627_171859100.jpg

下の方には、はね橋が、左上の方に線路が見えますが、門司港駅です。
e0030627_17254859.jpg

旧門司税関、国際貿易港として華やかだった頃の面影を残す赤レンガ造りの建物。
今は、資料展示コーナーがあるそうです。
e0030627_1741157.jpg

                                   次回へつづきます。
[PR]

by sayephoto | 2006-02-26 18:04

明日はバスで下関まで行ってきます。

今朝、トリノでのオリンピックのフィギュアスケートの荒川さんが金凄かったですね~^^
完璧に、滑って踊ってましたね。他の、村主さん、安藤さんもとっても頑張ったと思います。
先日、お悩みばかり聞かせてしまって、本当にごめんなさい。もう大丈夫です。
実は、ちょっと前から決めていたのですが、明日は日帰りで、下関に行ってきます。
写真いっぱい撮って帰ってきますので、楽しみにしててくださいね~~^^
e0030627_13344959.jpg

4月に咲く、ラッパスイセンがやっとここまで伸びました。
お花が楽しみですね。
あらら、草取りしないと^^;
[PR]

by sayephoto | 2006-02-24 13:58 | つぶやき

梅見

今日は、本当にいいお天気。
明日から、三男の就職先の研修が始まります。
私が研修にいくような錯覚に陥ってしまった。
色々考えていたら頭が痛くなった。
彼のことを思って、いってるのだけど、
結局、お節介にしか聞こえないらしい。
もっと彼を信じなければ。
仕方ないですね。私にそっくりです~~^^;
私が、母に言ってたように、言いかえしてきます。

こんな私を見て、ダンナが外に連れ出してくれました。
こんな日は、梅でも見に行ってみようと出かけました。
e0030627_22175483.jpg

何とか良い出発ができたらと思っています。
e0030627_22371694.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-18 22:53 | つぶやき

マイラケットがきました。

去年の、7月にミニテニス部 に入りました。

それから、1ヶ月くらい毎週火曜日には、行っていたのですが、あることでいけなくなってしまった。
ダンナの会社のレクリエーションがあり、それに参加して帰りに足をくじいてしまった。
自分では、年齢より若い気でいるけど、体が付いてきてくれないんですね
あ~あ、せっかく行こうと張り切っていたのに、またしてっも横槍が入ってしまった。
というか、入れてしまった。病院に行くと、全治3ヶ月でした。
恥ずかしいので言ってませんでしたけど^^;
12月の最初ごろ、久しぶりにやっと復帰出来て、ラケットも頼んだ。
すると途端に大風邪を引いてしまい、12月は、病院通いの生活になってしまって、ホントに私ってこんなに弱かったかしらと思うくらいに落ち込んでいた。
その間、入部される方があったらしく、私がもらうはずのラケットがその方にまわった。
年末になってあまり、じたばたするのが良くなかったようですね。
歳が明けて行きますくらいにしとけばよかった。

結局、ミニテニスはまだ6、7回位しかやってないんです。
この火曜日には行こうと思ってます。
でも、この間ラケット取りに行ったとき、sayeさんお久しぶり~~って嬉しかったな^^

この写真すごい、ボケボケです~~^^;パソコンに入れて気づきました。あうぅ~
e0030627_225465.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-17 22:14 | つぶやき

バレンタインデーの出来事。

今日はバレンタインデー
まだ、チョコを買ってなかった私は、朝からデパートへ行ってチョコ買って来ました。
いやー、人数の多さにびっくり。
毎年のことなのですけど、今年はチョコッと出遅れました(笑)
いえいえ、愛の深さは同じだと思うのですけど。

ラッピングしてもらってたら、何時間も?掛かりそうなので、
すでに、ラッピングしてあるのを、選びました。
レジに並んで、数十分待ってたでしょうか。
これで少しは、苦労が伝わるでしょうか??

世の中には、チョコレートの塊を買って来て加工しなおして、
贈る方もいらっしゃるみたいですが、本当に尊敬いたします。
学生時代、チョコレートの塊を買ってきて、溶かして型に流し込んでやった結果、
見事に失敗して以来、チョコレートは買うものと頭にインプットされてしまいました(笑)

レジに、並んで待ってるとき、私の前のおばさんがラッピングしてあるのに、
この上からラッピングしてくださいと言ったもんだから、
店員の方が困惑しちゃって、あ、じゃあ、この番号札をお持ちになってそちらでお待ちください。
わー二重にラッピングしてもらって、どうするんだろう。
でも、あげた人も貰った人もプレゼントを開けるときって、すごく幸せな気分ですよね。
そしたら、あのおばさんも貰った人も2倍の幸せを味わうのかな~~~^^
貰った人のことを思うと、なんだか笑ってしまった。
バレンタインデーにはチョコレート。
お店の策略というもののこんな幸せな日があることに感謝、感謝。
ともかく、うちのダーリンにもちゃんと言わなくっちゃ!

e0030627_16352998.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-14 16:47

ワンコ

今日は、久しぶりに実家へ。
実家はうちから2キロくらいのところなので、何があってもさっと行ける。
前回の投稿でいろいろ言いましたが、そんな私だって実家には良く足を運んでいる。
人のことなんか言えませんね~~^^;
今日の実家で変わった雲。犬かしらと思わせるような。
でも、ネズミにも見えるな。
e0030627_1762543.jpg

帰りに、明日のパンがなかったことを思い出し、近くのスーパーに寄った。
入り口のところで、ご主人をおとなしく待ってる、ワンコ 賢そう~~^^
e0030627_1763990.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-12 17:24 | つぶやき

最近の私

大阪から帰ってきている息子の行き先が決まりました。(*'-'*)
岡山です。高速道路のインターの近くなので、2時間半あったら着くと思います。
でも、その前に研修が10日ばかり新潟であるみたいです。
本人は、私に似てのんきです。まあ、びしびし、鍛えてもらったらいいと思うのですが(笑)
あ、岡山と新潟の方息子をよろしくお願いしますねm(__)m

母親は、ダメですね。あれもしてやらなくっちゃ、これもしてやらなくっちゃって、思うのですけど、なかなか捗りません。結局、今日は何も手に着かず、あれこれ考えるばかりです。
のんきなのに、いろいろ、いらいらしてもう大変です(笑)
まあ小学生の子供の修学旅行じゃないのですから、一人で何とかできるでしょう。
また、彼の頑張りを、見ていたいと思います。
いい加減、子離れしているつもりですが、まだしてないのですかね~~(笑)
息子がマザコンとか言われたら、いけませんからね(笑)
息子はいずれ結婚してお嫁さんを貰ったら、お嫁さんのものになっちゃうし(笑)
まあそれはそれで嬉しいのですが…

それで、思い出した事がありました。
私の友達は、娘2人を結婚させて、お嫁に出したようだけど、新婚旅行から帰るなりもう実家に帰って来てご主人のお婿さんの方にはほとんど、顔を見せないとか。
友達は、お嫁さんの家族に娘の主人を可愛がられる方が、幸せなのよ~~って言うんですよ。
確かにそれもそうだけど、じゃあ、私3人息子がいるんですけど、だーれも来てくれないって事~~??って思ってしまった。w(☆o◎)wガーン

まだまだ、こんなこと考えるのは早いのですが、少し前友達と会って話をしたときそんなことを思ってしまった。

近所の奥さんも、「息子も、めったに帰ってこないよ。息子はいいのだけど、孫の顔が見たいですよ」と。
不謹慎にも、「良いじゃないですか、自分の時間を愉しめば」...((((((^_^;言ってしまった。

なんだか、寂しい老後だな~~^^;
そうなったらなったで、密かに目論んでいる事があるのですけど。
写真撮りに、あっちこっちと旅行しまくります。
あ、一番肝心な事が…暇はあってもお金が、お金がありません~~^^;

こんな事を考えてる間に20年歳を取ってしまった~~とほほ(-.-;)
あまり、先の事を考えすぎてはいけませんね^^;
愚痴を聞かせてしまいました。(;>_<;)
男の子の親と女の子親どっちが幸せなんでしょうか~~

そんなこんなで、皆さんのところへなかなか、遊びに行けませんでしたが、
またよろしくお願いしますm(__)m
e0030627_2343029.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-11 23:45 | つぶやき

何の花だったか??

何って言う名前の花か覚えていたのですが、忘れてしまいました。
葉っぱはニラみたいです。球根で、花が3月くらいまで次々咲きます。
ん~~分からない。
e0030627_1541213.jpg


ホント↑ボケですね~~^^;ボケの花↓、このところ少し暖かくて一輪咲いてました。
赤とピンクがあるのですが、赤の方が先に咲きます。
もっと近くから撮ったらよかったです。もう少ししたら、梅の花も咲きそうです。
e0030627_1544030.jpg


昨日、ダンナと母が、同じように1日熱が出て一晩寝たら今日は治ったみたいです。
インフルエンザじゃなくて本当によかったです。
皆さんも、風邪には気をつけてくださいね~~^^


追記…上の写真の花の名前はキルタンサスと、「デジカメにぞっこん。」のharu-yosiさんに教えていただきました。ありがとうございました。
[PR]

by sayephoto | 2006-02-02 02:23 | つぶやき

光を追いかける~

写真が、先日来投稿できなかったので、たくさん溜まってます。
ビルに太陽が重なって綺麗でした。
e0030627_125194.jpg

これは26日に撮った写真ですが、夕方用事で出かけて帰る途中に、太陽が沈む直前の写真です。その時もカメラを持っていなくて、急いでうちに取りに帰りました。
やっと、何とかこの1枚が撮れました。太陽が沈んでいくのは速いですね。
太陽も空もとっても綺麗でした。
e0030627_1301162.jpg

[PR]

by sayephoto | 2006-02-02 01:50 | カメラ持ってお散歩