なかなか~

なかなか、遊びに行けなくてごめんなさーい^^
元気でやってます


e0030627_0133713.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-05-20 00:17 | つぶやき

母の日のプレゼント^^

今日、母の日のプレゼントを子供たちから貰いました。

今年就職した下の子からは、吉野の葛餅。

真ん中の子からは、写真立て。

写真屋さんで働いてるので中の写真は自分で焼いてカレンダーにしてくれたもの。

二ヶ月ごとのカレンダーと最後には茶目っ気溢れる、自分の写真(笑)
e0030627_20474647.jpg


これは、先日、長男が付けてくれた無線LANBBルータ 、これも母の日のプレゼントだよね
e0030627_20471899.jpg


三人の息子たちありがとう。嬉しいです。


                                    
[PR]

# by sayephoto | 2006-05-14 21:09 | つぶやき

宮島でウォークラリー

今日は、ダンナの会社のレクリエーションで、ウォークラリーがあって宮島に行きました。
およそ、300人の参加があったみたいです。バス5、6台で行ったみたいです。
私たちは、近くの社宅から出るバスに、ぎりぎりセーフで飛び乗りました^^;
「アー間に合ってよかった~~^^;」
宮島口から、フェリーが出ています。
昨日までの、雨がうそのようです。
朝は、薄日が差して、今日は、レクリエーション日和です。
e0030627_19314614.jpg


宮島では、弥山(みせん)という山には登らなかったものの、10キロくらい歩いたでしょうか。
もうくたびれました。足が棒のようです。
20問くらいある問題を解きながら、進んでいくものです。
この日ばかりは、宮島の皆さんには、大変迷惑をかけたんじゃないかと思います(笑)
何せ、300人が島内をウロウロするのですから。
問題としては、○○のお店の外の看板に書いてあるメニューは?といった調子なんです。
実際、そこに行かないとわからない問題ばかり。

五重塔
e0030627_19525121.jpg


鹿さんが、「宮島にいらっしゃ~~い~」って言ってました(笑)
e0030627_1958569.jpg


灯篭から見た鳥居
e0030627_2023710.jpg


なかなか、いい仕事してます~~
e0030627_205554.jpg


お昼になって、お弁当食べられそうになった時の写真.。キャァー食べられる~~(笑)
e0030627_2071027.jpg

じゃあ、この辺で!バイバイ!!またね~~
[PR]

# by sayephoto | 2006-05-14 20:36 | 旅行

あ、?電話。

今日は、とっても暑くてなんだか一気に夏が来たようです。
庭の花たちもいっせいに咲き、もう花盛りです。

このゴールデンウィークにお休みが取れなかった、岡山にいる三男が、今晩12時にうちに着くとさっき電話がありました。
あれ~??10日って聞いてたけど。あそうか、12時過ぎれば10日ですよね。
短いお休みなので、仕事が済んで車ですぐこっちに向かったみたいです。
もう~相変わらず、人騒がせな息子です。
もう近くまで帰って来ているんですが、友達に会って帰るらしいです^^

ノースポール
e0030627_22142842.jpg

ガザニア
e0030627_22135124.jpg

マーガレット
e0030627_2215092.jpg



この絵は、今サポートセンターからの依頼で、夕方だけうちで預かっている女の子の絵。
今年ピカピカの1年生になったんですよ~~^^
女の子ってこんな可愛い絵を描くのですね。
で、お迎えに来られたお父さんにステキに描いたよ~ってお見せしたら、
ファイルにキレイにしまわれて帰られました。写真に撮らせてもらっててよかった~~
でも、いつも子供さんが描かれたものは、持って帰ってもらってます。
e0030627_22301635.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-05-09 23:19 | つぶやき

ブルーインパルス飛行練習

5月5日の「こどもの日」、米海兵隊岩国基地で開かれる基地開放でー「日米親善デー」に航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が参加する。
今日、明日の本番に向けて予行練習がありました。
我が家のベランダからパチリ!ん~電線が…なければ~

e0030627_15191851.jpg

e0030627_1520418.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-05-04 15:33 | カメラ持ってお散歩

錦帯橋、横山にて。

先日からの続きです。
この日は、本当にいいお天気。もう日傘なんか差したいですね。

つい最近旭川の知人(と言っても、5年前旅行に行った時に気があってからの賀状だけのお付き合いなんですけど)16年養護教員をされていて、とうとう、退職されるとか。
寿退社かなと気になります。
お元気ですか?のお手紙を出そうと思いながら、中々書けません。
従妹のNちゃんにも、お手紙出したいと思ってますけど、今夜辺り思い切って書こうか。

私の好きな花、ヒメアヤメ。
山の頂上に岩国城がそびえているんですが、お城が切れてました。ア~^^;
e0030627_17485595.jpg

アメリカンハナミズキ
e0030627_1749183.jpg

ちょっと昔を思い出しました。
e0030627_17494794.jpg

この池は、余り深くなくて子供をここで遊ばせていました。
ここに来ると、着替えは絶対いるので、いつも忘れずに持って出かけていました。
子供って、水遊び好きですものね~~^^
[PR]

# by sayephoto | 2006-05-03 18:22

錦帯橋の牡丹園へ②

毎年、錦帯橋の牡丹園には行ってみますが、今年はちょっと遅いのでしょうか。
でも、まだまだもうちょっと楽しめそう~

e0030627_8333863.jpg

e0030627_8342378.jpg

ちょっと前のこと長男が帰省したのでみんなでお昼でもと思い、
急に思い立って、今から、オードブルなんか頼んでも、作ってくれるところはないよねと思ったけど、ある仕出し屋さんに電話をしてみた。予感的中と言うよりも当たり前^^;
なので、作りました、私。
で、主人の母と私の両親をよんで、久しぶりに楽しいご飯でした。
忙しかったので、写真が…ないんです。残念です(笑)
真ん中の息子は仕事は休みだけど用事で外出。
下の息子は、サービス業で今が一番忙しく帰って来れず。
e0030627_8394654.jpg

saye家では、もう家族揃っての食事会は難しいようです。
仕方ないですね~~フゥー
[PR]

# by sayephoto | 2006-05-03 08:51 | カメラ持ってお散歩

錦帯橋の牡丹園へ

今日は、錦帯橋のボタン園に久しぶりに行ってみました。
連休も、ぼちぼち中盤に突入して明日から3日から7日までのお休みで、どこも行楽で賑わうことでしょうね。
その前にと思って行ってきましたが、錦帯橋も大賑わいでした。
e0030627_22571845.jpg
e0030627_22573574.jpg


ところで、広島で働いている長男が30日に帰省しました
一台のパソコンを私たち夫婦がお互いに、ブログをやっていて、なかなか自分の順番が回ってこないのにイラついたのか(笑)
今日広島のソフマップと言う自分の行きつけのお店に行ってこれを買って来てノートの横につけてくれていました。
e0030627_23374482.jpg

取り説を見ながらちゃっちゃっちゃっと無線LANBBルータをつけたことで、時間を気にすることなく、パソコンを楽しめるようになりました。
「きゃーー!逞しいわ~~さすが、私の息子!!」
すかさず、ダンナが「やっぱり俺の息子!!」
そしたら、息子に「俺がパソコン出来んから~~」といわれてしまった^^;
私は、いつものリビングでパソコンを。きゃーうれしーい!
で、ダンナは、以前息子が使っていた部屋で、パソコンを置いてやっている。
これって、半別居状態(笑)良いのか、悪いのか。
ご飯ですよ~もパソコンでメールを送ったりして(笑)
夫婦して、パソコンおたくになりそうですよ^^;パソコンを使ってない人から見たら、
充分おたくかも(笑)
[PR]

# by sayephoto | 2006-05-02 23:54 | カメラ持ってお散歩

やまぐちフラワーランドへ行ってきました。

e0030627_2312747.jpg
午前中、やまぐちフラワーランドに行ってみました。
曇り空の天気の中、いつ雨が降り出すかどきどきしながら。
昨日の21日の金曜日に山口県柳井市にオープンした、
やまぐちフラワーランド。
私はお花が好きなので、待っていました。
園内は、とっても広いです。
24個のゴンドラを約2,200本の花で飾った直径15.5mの「花車」。ゆったりと回りながら来園者を迎えてくれます。花を愛する人々の“輪”を広げる、やまぐちフラワーランドのシンボルです。あの観覧車は花くるりんという愛称で呼ばれています。
月毎にお花を換えて見せてくれるそうです。
今月は、ペチュニアが花くるりんを飾ってます。
温室に入ったら、欄の花、カーネーション、アジサイたちが、
迎えてくれました。
e0030627_2322762.jpg

e0030627_233826.jpg

e0030627_2310167.jpg

あら、雨がとうとう降ってきました。
私の日頃の行いが悪いのでしょうか^^;
急いで、屋根があるところに入ったら、
e0030627_2334677.jpg

女の子も一緒に手拍子。音楽に合わせて踊ってくれました。
e0030627_235099.jpg

大島出身のマウンテンマウスという兄妹デュオが
ミニコンサートのようなものを開いて歌っていました。
二十歳になったばかりの妹さんまーちゃんと24歳のお兄さんのまーしー二人が、
フラワーランドの歌を歌っています。
一生懸命に唄ってる二人に、
頑張っての拍手を贈りたいです^^
[PR]

# by sayephoto | 2006-04-22 23:19 | カメラ持ってお散歩

おなか抱えて笑ったんですけど^^;

e0030627_1535425.jpg

動物と会話できたらどんなにいいかと思う事がありますね。
ある番組でのこと、とっても楽しい話がありました。
動物同士も会話してるんだろうね。
その話の内容なんかわかったら、面白いだろうということで、
動物同士の会話から^^;

タマ
「もう~ホント嫌になっちゃうわ。うちのご主人様ったら、ペットフードが安いからって同じものばっかりなの」

ミケ
「えーまだいいわ。うちのご主人様は、私が生活習慣病だからって、自然食に替えないといけないだって~」

タマ
「自然食って?」

ミケ
「ねずみ!すずめ!今さら獲ってこい!なんて言われてもねぇ。それに、わが子にだって、ねずみの捕まえ方なんて教えられそうもないわ」

タマ
「そうねぇ~猫の世界も厳しくなったわ」

トラ
「家の中でぬくぬくしてる奴はいいよな~~いくら雪が降っても、外だぜ!でもさ、時々凄く優しい人が食べ物置いていってくれるんだ。いまんとこそれが楽しみなんだよナ。」

渡り鳥
「もー小っさい悩みね~~私なんか、これからシベリアまで返ってゆくのよん。ぷんぷん」

文章にしたら、あんまりおもしろくなかったですね^^;
でも、飼い猫が外でいろんな噂話をしたら、恥ずかしいことばかり言われちゃっていやですね。
アナタのことも噂してるのかも^^;
sayeのことも噂されてるんだろうか?こんなこと書いて暇だね~って^^;

昨日用事の帰りに錦帯橋に寄ってみました。
そろそろ、牡丹の頃。殆どはまだ蕾。ピンクと白の2本だけひっそりと咲いてました。
全体が咲く頃また行って撮ってきますね。
e0030627_15544911.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-04-20 16:08 | カメラ持ってお散歩

春、別れそして出会い。

今年は、随分永く桜を愉しむ事が出来ましたね~
いつもなら、入学式の時期には桜の花がないように思えましたけど、
今年は永く見せてもらいました。
でも3日くらい前からお天気が悪くて、とうとう花も散り始め葉桜になっているところが多いようです。
e0030627_22372713.jpg

ファミリーサポートセンターを介して預かっていた、こーちゃんもこの春から幼稚園に入園しました。
金曜日になったら、今日は、こーちゃんが来るって思わず、昨日は思ってしまった。
私にも良く慣れてくれて、kおばちゃんのところに行って遊びたい!って駄々をこねるってお母さんが言っていたっけ。
お母さんが一生懸命躾けてるのに私が甘やかして、お母さん大変じゃなかったかな。
うちにいる時には、とにかくしっかり遊ばせてあげたらいいなと思い、自動車で遊んだり、こーちゃんの好きな魚釣りをしたり、積み木をしたり…
ボールが受け取れなかったのが、初めて受け取れるようになってホントに嬉しかったね。
自分の、子どもを育てる時、こんなに余裕はなかった。
毎日、一生懸命でどうして、私の言うことを聞いてくれないのだろうかと、悩んでばかりで。
子どもっていうことを聞いて、ちゃんと自分が思ってるほうを向いてくれたらほんとにいいんですけどね。泣いてるわが子を見て自分も一緒に泣きそうだった。
でも、あの頃は私も必死だったな。ホント一生懸命だったよ。
こーちゃんのお母さんの一生懸命さが私にもわかります。私は、そんなお母さん方に、これからも、私の力を貸してあげたい。そして疲れたときも、ファミリーサポートセンターに相談して欲しいです。
私のような援助会員がたくさんいます。
1年半の間、私のところで月3日程度預かっていたというよりも、
私が遊んでもらっていたという感じですが^^;
早く、幼稚園に慣れたらいいね。
お姉ちゃんがいるので、一緒にバスに乗って行っているだろうな。
こーちゃんが来なくなって、なーんか心にポッカリ穴が開いたような。
あーこんなことではダメだよね~。こーちゃんに笑われそう^^;
[PR]

# by sayephoto | 2006-04-16 00:22 | つぶやき

ブログ一周年になりました^^

最初のありの一歩、ブログ初めて、4月8日で一周年。早いものですね。それにしても遅い投稿です~~^^;
最初は、携帯から投稿してますね。恥ずかしいです。
ありの一歩に続き、ありの一歩2となにやら訳も解らなくやってますが、
なんと1年前の今頃は、大風邪を引きお花見も出来ないで病院通いでした。
ダンナがパソコンの前で、こそこそやってるなとは思ってましたけど、
こんな楽しいことを見つけたなんて、熱にうなされてた私には思いもしませんでした。
でもいつの間にか、私のブログができていたのには感謝です。

それまでは、何年か前にIT講習というのがあり、
それに参加して何とかメールを送るのと、インターネットを使えるようになっていましたが、
やっぱり、よく判らないのが現実で、ワード、エクセルをパソコン教室と言うところに、
パソコンの仲間が誘ってくれて、行き始めました。
ダンナは、お金をどぶに捨てるようなものなので止めろとか言ってましたけど、
かといって、手取り足取り教えてくれるわけでもなく、授業料に、ウン万円くらい使ったでしょうか(笑)
その甲斐があって、何とかできるようになりましたので、今は良かったんじゃないのかと思っています。

でも飽きっぽい私が、こんなによく1年も続いたな~と思いますが、やはり、皆様のお陰です。
励まされたり、慰められたり、とっても嬉しかったです。

一年を機に今度は、もう少し自分の気持ちを出していけたらと、思っております。
ダンナの愚痴や日々あったこと。サポートセンターでの仕事のこと等
でもその間には、やはり写真を撮り続けてアップできたらと思っています。
まあ、余り代わり映えしませんが、もう少し自分を出していけたらと思ってます。

この、土曜日にお花見に行って来ました。
菜の花が一面に咲いていて、とってもきれいでした。
今日、サポートの仕事が昼から入ってますので今日はここまでです。
e0030627_10433264.jpg

e0030627_10405377.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-04-10 10:59 | つぶやき

お花見1

息子は、24日の卒業式を終えてから、29日に四国の今治に出張に行った。
若いので、色々研修に行かされるのでしょう。
帰りは、わが家によって洋服など足りない物を取りに帰って来ました。
3泊のほどの短い時で、友達のところにも遊びに行っていたようだけど、
私の買い物にも付き合ってくれて、良い時間が過ごせましたよ。
ついでに、花見もしてきました。それにしても花を観ただけですけれども。
その時に撮ったのがこの写真です^^
いい加減に離さないとお嫁さんが、逃げちゃうよと友達から言われます。
心配しなくてもこれ以上、付いて行きません^^;
息子は、今朝方帰って行きました。
e0030627_1636308.jpg

いつもの近くの川。
今日もいい気持ちです。河川沿いに桜が咲いてます。7分咲き位でしょうか。
e0030627_1645018.jpg

家の花も一昨日辺りから、いっせいに咲きはじめました。
家のお花見は明日くらいに、お弁当でも持って行こうと思ってます。
e0030627_16453660.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-04-07 17:22 | つぶやき

神戸の旅も最終回

うろこの家(旧ハリヤー邸)を観終わって降りていったら、クレープ屋さん。
食べたかった~
e0030627_14541448.jpg

ここに来たらなんといっても風見鶏は外せないですね。
空が味方してくれて、嬉しい一枚でした。
e0030627_1521358.jpg

さて、北野通りに下りてきました。
風も少しあって、肌寒いもののいいお天気。
春なんですね~皆元気そう。
e0030627_1563134.jpg

やっぱり、神戸っておしゃれな街なんですね~~^^
e0030627_15141511.jpg

今日もチャペルで一組結婚式あったようですよ~~^^
e0030627_15384798.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-04-02 15:44 | 旅行

異人館にて

いよいよ、北野通り
仏蘭西にもいずれ行ってみたい私はここが1番に目が留まりました~~
e0030627_13124429.jpg

どこの家にもあった、家庭のバー、ギネスのビールサーバーが印象的。
e0030627_13134182.jpg

今にも、動きそうでちょっと怖いです~^^;
e0030627_13235136.jpg

この辺りからオランダ坂というのでしょうか。
坂もだんだんきつくなって来ました。
e0030627_13565790.jpg

うろこの家。この時代には、こんな壁が流行っていたとか。
e0030627_13331936.jpg

オールドキッチン。どの小物たちも、使い込んだような趣。右側のはパンケーキを焼くときに使う、型だろうか、鶏の型がいかにも神戸らしいですね。
e0030627_13372141.jpg


                                 あと少し続きます~
[PR]

# by sayephoto | 2006-04-01 14:29 | 旅行

神戸北野に行く道すがら

今日は、神戸の写真をアップします。
大阪の駅からJRで三宮まで行き、ここから徒歩で異人館街へ。
なぜか、おまわりさん?が交差点の真ん中で交通整理をされてました。ご苦労様~~
e0030627_2332472.jpg

神戸といえば、おしゃれな街とピンとくるんですが、
私は少し違った視点で追っていたようです(笑)
e0030627_2241922.jpg

石畳がすてきです。
ダラダラと坂が続きますねー
e0030627_22552434.jpg

e0030627_235799.jpg

レンガの壁がいい味出してます
e0030627_233788.jpg


                           もう少し続きます~
[PR]

# by sayephoto | 2006-03-31 23:51 | 旅行

大観覧車に乗ってきました~~^^

天保山ハーバービレッジの大観覧車にも乗ってみました。
観覧車なんて、何年ぶりだろう?随分乗ってないな~
でも、この観覧車世界最大級ですって!!
直径100m、地上高112.5mです。フォー
パンフを観てびっくり知りませんでした~~^^;
e0030627_23341811.jpg

e0030627_2324624.jpg

先に、水族館の方を観たので、観覧車は夜になってしまいました。
夜景が撮りたかったのでね。でも、夜景でよかったです。
これが、日中なら絶対怖いです。私ちょっと高所恐怖症の気があるかもしれません^^;
e0030627_23431464.jpg

じゃあ、明日は、神戸に行きましょう~
[PR]

# by sayephoto | 2006-03-29 00:07 | 旅行

26階の風景

卒業式も無事に済ませて、ゼミの先生にも挨拶して学校を後にしました。
そして、海遊館に行く前に、ホテルに荷物を置きに行きました。
26階です。人も車も、ちっちゃいですね~^^
e0030627_2332192.jpg

眺めはとても素晴らしかったです。写真が、ボケててすみません。
大阪城が、中央より左寄りに見えます。
e0030627_23362317.jpg

環状線の内回りに飛び乗り、大阪港に行きました。
少し前に、下関の海響館という水族館に行きましたが、前からここの海遊館にも行きたくて、
行ってみることにしました。
e0030627_23474578.jpg

明日は、天保山の観覧車をアップします~~^^
途切れ途切れで、ごめんなさいね~~^^
[PR]

# by sayephoto | 2006-03-27 23:57 | 旅行

ただいま~~

昨日の夕方帰ってきましてん~~^^もう、遊びくたびれましたねん
一泊二日でも、なんだか3、4日くらい大阪にいたような気がしますやん。
いろんなことがあって、楽しかったからちゃうかな~~
あれ~~?大阪弁うつっちゃったかな~~^^;

結局、卒業式を済ませて後、水族館の海遊館に行きました。
天保山の観覧車に乗りました。

次の日は、悩みました~~(笑)どこへ行こうかと。
神戸にはまだ行ったことがなかったので、神戸の北野(異人館街)へ行って来ました。
じゃあ、徐々に写真アップしていきますね。

卒業式の朝陽
e0030627_17294320.jpg


式を待って
e0030627_1757642.jpg

                                        つづく
[PR]

# by sayephoto | 2006-03-26 18:26 | 旅行

お土産ありがとうね。

今日、甥っ子がひょっこり家にやってきた。
北海道の修学旅行に行ったとお土産を持って自転車に乗って、
塾の行きがけに、寄ってくれた。
もう背丈はこのお正月には、175センチもあるといっていた。
ついこの間生まれたと思ってたら、今年17歳になるという。
Tちゃん逞しくなったねぇ~~^^
私たちのお土産まで覚えててくれてありがとうね~~^^
今、青春真っ盛りだね。悩み事も多いようだけど、いろんなこと上手くいけばいいね。
応援してるからね^^

上関ちょっと前に行ったとき撮ってきました。
以前、NHKの朝ドラの鳩子の海の舞台になったところです。
ここには、車の免許を取って、よく練習しにきました。懐かしいです。
e0030627_20545127.jpg

橋の真ん中から海に向かって、撮ってみました。ちょっと曇り空でした。
e0030627_20543254.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-03-11 22:13 | つぶやき

何とか一安心です。

この前の日曜日、末っ子のところに積み残しの荷物を持っていってあげると言うことで、
一緒について、赴任先に行きました。
本当は、自分ひとりで行くからという彼の気持ちも大事にしてあげたかったのですが、
私も、ダンナも一目働く場所を、この目に焼き付けたくて。
でも、安心しました。彼も岡山ののどかな土地が気に入ったようです。
今までは、コンビニは夜間の勤務だったので、それに比べたらこの仕事の方がいいと、
言ってくれたので、私も安心して今日やっとブログに書く気になりました。

お店のあるところは、結構田舎ですが、息子のアパートは、
結構コンビニやお店やさんなんかがあって、食べることには、不自由しなさそうです。

ここは、標高600メートル。北側の斜面にはまだ雪がありました。
やっぱり寒いのですね。
前に走ってるのが、末っ子の車です。
がんばれ!チビッケ!!
e0030627_014191.jpg



昨日行った錦帯橋の梅の花きれいです。
3分咲きと言ったところでしょうか。
e0030627_23544967.jpg
e0030627_2355979.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-03-09 00:10 | つぶやき

今日は雛祭り

今日は雛祭り。
団子3兄弟の我が家は、端午の節句はやっても雛祭りは
女の子みたいに雛祭りのお祝いなどはなく、お寿司を作って終わり。

そうそう、まだ子供たちが小さな頃、
近所の、ケーキ屋さんで可愛いお雛様ケーキを買ったときの
子供たちの嬉しそうな顔。今でも忘れないですね。
さて、今日もお寿司でも作りましょうか。
旅行中に見つけたお雛様。
e0030627_1352121.jpg

今日、12日間の研修を終えて新潟から末息子が帰ってくる。
本当は、昨日帰ってくる予定のところ、
途中下車で、大阪に寄って友好を確かめてくるらしいです。
今までいた、大阪が恋しいらしいです。
岡山で、働き出したら大阪も中々行けなくなるだろうから、
せいぜい、行ってきたらいいよ。

研修先から6日目頃元気でやっていると電話が掛かってきた。
何でも、友達から
「母親には電話したのか」
と言われ
「いいや、してないよ」
と応えると、
「それはいけない。すぐに電話しろと言うことで電話した」と注釈付きで。
よいよい、あまり、ママにしょっちゅう電話やメールしようもんなら、
マザコンにもなりかねないので、もうその辺で。
用事があるときに、元気な声を聞かせてくれたらいいよ~~^^
私はこのブログやミニテニス、子供やおばあさんのお世話で忙しいからね~~
e0030627_12545960.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-03-03 13:55 | つぶやき

菜の花

ここ数日、また冬に逆戻りをしたように寒いです。
三寒四温で、徐々に暖かくなっていくのでしょうね。
ここ、門司の町で小さい春みつけました。
ホントに、陽だまりがあって温まれるような日が、恋しいです。
まだ、ストーブ放せませんね。
e0030627_1248563.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-03-03 12:51 | カメラ持ってお散歩

下関へフクを捜しに②

お昼は、下関グランドホテルで120人が、まあるいテーブルで結婚式の披露宴と言う感じで、
昼食をいただきました。んー美味しいかったナ~~^^
ここには、写真を載せませんでしたが、フグ雑炊、鯨の竜田揚げ、デザートで最後です。
e0030627_16441750.jpg
e0030627_16465467.jpg

そして、お昼からは海響館という水族館へ。
イルカとアシカのショーがありました。
アシカさんがお兄さんに、「ねえねえ、早くイワシちょうだいよ~~」^^;って言ったか言わないかは知りませんが、なんだかオネダリしているような感じに見えました(笑)
そこへ、イルカさんが水からジャーンプーー!!!しっぽが何とか撮れました^^;
e0030627_1727351.jpg

その間、下におりてみたら、イルカさんお仕事中で、とってもすばやくて、思わず素敵~~!と叫んでました。
2頭並んで、息を合わせてもう凄いです。
e0030627_1727533.jpg

イルカさんは、とても早くて、私の腕では撮れたもんではありません。
そこへ、とても仲良しさんがやってきました。
ちょっと撮らせてくださいね^^聞こえたかしら?
e0030627_17322790.jpg

イワシの大群。何千匹いるんだろうね~~??
天ぷらにして食べたら美味しいですよね~~^^
一網すくったら食べるだけあるでしょうね^^;
すいませーん。イワシさん。^^;
しかし、綺麗でした。
e0030627_17283123.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-02-28 18:02 | カメラ持ってお散歩

下関へふくを探しに~~^^①

「下関ふく&自由散策ツアー」に行って来ました。(こっちでは、フグのことをフクといいます)フクといったほうが福々しくておめでたいからでしょうか??
7時半までにバスに着かなくてはならなくて、朝忙しかったです(笑)
あまり早起きが得意でないsayeもこの日ばかりは、早起きして息子のお弁当作って。
そして今回乗ったバスはこちら。
e0030627_16521641.jpg

岩国市の市営のバスです。観光バスとして、色んなところへ行っているようです。
何処かで見られましたら、手を大きく振ってくださいね~~(笑)
岩国のシンボル錦帯橋の春夏秋冬の4台が揃っています。
このバスは春です~
昨日は、下関まで行って、そこからは、各自で自分の好きなところへ自由行動です。

下関に着いた私たちは、まず、フェリーで門司に渡り、門司レトロの方に行ってみました。
e0030627_1742740.jpg

フェリーで10分くらいでしょうか。ちょっと船旅も味わっちゃいました。
e0030627_17114334.jpg

ブルーウイング門司。船溜りに架かる全国唯一の歩行者専用はね橋。
ちょうど、開く5分くらい前で、早く渡ってくださいって放送が掛かってました。

それから、31階高さ103メートルの所からの関門海峡を見てみましょうか?
e0030627_171859100.jpg

下の方には、はね橋が、左上の方に線路が見えますが、門司港駅です。
e0030627_17254859.jpg

旧門司税関、国際貿易港として華やかだった頃の面影を残す赤レンガ造りの建物。
今は、資料展示コーナーがあるそうです。
e0030627_1741157.jpg

                                   次回へつづきます。
[PR]

# by sayephoto | 2006-02-26 18:04

明日はバスで下関まで行ってきます。

今朝、トリノでのオリンピックのフィギュアスケートの荒川さんが金凄かったですね~^^
完璧に、滑って踊ってましたね。他の、村主さん、安藤さんもとっても頑張ったと思います。
先日、お悩みばかり聞かせてしまって、本当にごめんなさい。もう大丈夫です。
実は、ちょっと前から決めていたのですが、明日は日帰りで、下関に行ってきます。
写真いっぱい撮って帰ってきますので、楽しみにしててくださいね~~^^
e0030627_13344959.jpg

4月に咲く、ラッパスイセンがやっとここまで伸びました。
お花が楽しみですね。
あらら、草取りしないと^^;
[PR]

# by sayephoto | 2006-02-24 13:58 | つぶやき

梅見

今日は、本当にいいお天気。
明日から、三男の就職先の研修が始まります。
私が研修にいくような錯覚に陥ってしまった。
色々考えていたら頭が痛くなった。
彼のことを思って、いってるのだけど、
結局、お節介にしか聞こえないらしい。
もっと彼を信じなければ。
仕方ないですね。私にそっくりです~~^^;
私が、母に言ってたように、言いかえしてきます。

こんな私を見て、ダンナが外に連れ出してくれました。
こんな日は、梅でも見に行ってみようと出かけました。
e0030627_22175483.jpg

何とか良い出発ができたらと思っています。
e0030627_22371694.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-02-18 22:53 | つぶやき

マイラケットがきました。

去年の、7月にミニテニス部 に入りました。

それから、1ヶ月くらい毎週火曜日には、行っていたのですが、あることでいけなくなってしまった。
ダンナの会社のレクリエーションがあり、それに参加して帰りに足をくじいてしまった。
自分では、年齢より若い気でいるけど、体が付いてきてくれないんですね
あ~あ、せっかく行こうと張り切っていたのに、またしてっも横槍が入ってしまった。
というか、入れてしまった。病院に行くと、全治3ヶ月でした。
恥ずかしいので言ってませんでしたけど^^;
12月の最初ごろ、久しぶりにやっと復帰出来て、ラケットも頼んだ。
すると途端に大風邪を引いてしまい、12月は、病院通いの生活になってしまって、ホントに私ってこんなに弱かったかしらと思うくらいに落ち込んでいた。
その間、入部される方があったらしく、私がもらうはずのラケットがその方にまわった。
年末になってあまり、じたばたするのが良くなかったようですね。
歳が明けて行きますくらいにしとけばよかった。

結局、ミニテニスはまだ6、7回位しかやってないんです。
この火曜日には行こうと思ってます。
でも、この間ラケット取りに行ったとき、sayeさんお久しぶり~~って嬉しかったな^^

この写真すごい、ボケボケです~~^^;パソコンに入れて気づきました。あうぅ~
e0030627_225465.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-02-17 22:14 | つぶやき

バレンタインデーの出来事。

今日はバレンタインデー
まだ、チョコを買ってなかった私は、朝からデパートへ行ってチョコ買って来ました。
いやー、人数の多さにびっくり。
毎年のことなのですけど、今年はチョコッと出遅れました(笑)
いえいえ、愛の深さは同じだと思うのですけど。

ラッピングしてもらってたら、何時間も?掛かりそうなので、
すでに、ラッピングしてあるのを、選びました。
レジに並んで、数十分待ってたでしょうか。
これで少しは、苦労が伝わるでしょうか??

世の中には、チョコレートの塊を買って来て加工しなおして、
贈る方もいらっしゃるみたいですが、本当に尊敬いたします。
学生時代、チョコレートの塊を買ってきて、溶かして型に流し込んでやった結果、
見事に失敗して以来、チョコレートは買うものと頭にインプットされてしまいました(笑)

レジに、並んで待ってるとき、私の前のおばさんがラッピングしてあるのに、
この上からラッピングしてくださいと言ったもんだから、
店員の方が困惑しちゃって、あ、じゃあ、この番号札をお持ちになってそちらでお待ちください。
わー二重にラッピングしてもらって、どうするんだろう。
でも、あげた人も貰った人もプレゼントを開けるときって、すごく幸せな気分ですよね。
そしたら、あのおばさんも貰った人も2倍の幸せを味わうのかな~~~^^
貰った人のことを思うと、なんだか笑ってしまった。
バレンタインデーにはチョコレート。
お店の策略というもののこんな幸せな日があることに感謝、感謝。
ともかく、うちのダーリンにもちゃんと言わなくっちゃ!

e0030627_16352998.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-02-14 16:47

ワンコ

今日は、久しぶりに実家へ。
実家はうちから2キロくらいのところなので、何があってもさっと行ける。
前回の投稿でいろいろ言いましたが、そんな私だって実家には良く足を運んでいる。
人のことなんか言えませんね~~^^;
今日の実家で変わった雲。犬かしらと思わせるような。
でも、ネズミにも見えるな。
e0030627_1762543.jpg

帰りに、明日のパンがなかったことを思い出し、近くのスーパーに寄った。
入り口のところで、ご主人をおとなしく待ってる、ワンコ 賢そう~~^^
e0030627_1763990.jpg

[PR]

# by sayephoto | 2006-02-12 17:24 | つぶやき